« かつて日蓮が入獄されていたと伝わる龍口寺の御霊窟 | トップページ

2014年5月20日 (火)

湘南モノレールのトンネルで動画を撮影してきました

今月上旬頃、私は関東(主に東京・川崎・鎌倉・江の島方面)を旅行してきたのですが、その際、湘南江の島駅から大船駅まで、湘南モノレールに乗ってきました。

下の動画は、今回、湘南モノレール先頭車の車内から私が撮影してきた正面車窓の動画で、平成22年9月29日の記事にも書いたように湘南モノレール江の島線には2つのトンネルがあるのですが、これは、そのうち湘南江の島~目白山下間にある山中のトンネルを通過する際に撮影した動画です。
懸垂式モノレールのトンネルは珍しいので、今回は、写真ではなくあえて動画で撮影してきました。

鉄道のトンネルなのに、トンネルの床面に線路が敷設されていない(何も無いただのコンクリート面が広がっている)というのは、やはり新鮮でした。
ちなみに、排水のためか、トンネル床面は、左右の側壁から中央部に向かって傾斜しておりましたが、これは、道路のトンネルや一般の鉄道トンネルではほぼ全く見られない、懸垂式モノレールのトンネルならではの特徴だと思います。

また、車体がレール全体に跨る構造からどうしても断面積が大きくなってしまう跨座式モノレールのトンネルに比べると、トンネルとしてはやはり小ぶりであり、これも、懸垂式モノレールのメリットの一つだと思います。
東京モノレールの羽田空港地下のトンネルは、見るからに断面積がかなり大きいですからね。

|

« かつて日蓮が入獄されていたと伝わる龍口寺の御霊窟 | トップページ

東北・関東のトンネル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035982/56261100

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南モノレールのトンネルで動画を撮影してきました:

« かつて日蓮が入獄されていたと伝わる龍口寺の御霊窟 | トップページ