« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年1月

2012年1月18日 (水)

JR山手線の下をくぐる、天井が低過ぎるトンネル

「どうしようもなく疲弊したときに読んで欲しい、脱力満点な国内外の情報を編集部総力あげて真剣にお伝えする、脱力ライフ提案サイト」を名乗っている「Pouch[ポーチ]」というニュースサイトで、今月7日に、『【トリビア】JR田町・品川駅間には車がギリギリで通る「低すぎるトンネル」がある』という記事(以下のURL)が配信され、高さ制限が僅か1.5メートルという、驚くほど天井が低いトンネルが紹介されています。
http://youpouch.com/2012/01/07/49614/

これは、なかなか珍しくて面白いトンネルです。
トンネルというよりは、単に“高架橋の下”と言えなくもないですが…。

とりあえず、次回東京に行った時は、ここへも行ってみたいと思います。
私の身長は173cmなので、勿論、屈みながらでないとここを通過する事はできません。

Tunnel1_2


Tunnel2

 

※ 下記の文章は、このブログやこの記事とは全く関係ありません。別のブログで行われているある企画に連動して書かれているものなので、その企画を関知されていない方はスルーして下さい。
【7】 分割されていて読み辛いこの文章に最後までお付き合い戴き、どうもありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

Cimg0036


あけましておめでとうございます


私が最も好きなトンネルは、完成から四半世紀を経ても今なお世界最長の海底トンネルとして君臨し続ける「青函トンネル」ですが、その青函トンネルの斜坑掘削開始から51年目、営業開始からは24年目となる新年を迎えて、その年頭に当り、同トンネルを始めとする北海道本州連絡ルート(青函航路や、現在建設中の北海道新幹線なども含みます)の益々の発展と、全国各地に建設されている全てのトンネルや地下道の安全、そして、トンネル・地下道等の建設や維持に関わる人達やいつもこのブログを読んで下さる読者様の御健勝・御繁栄を、心よりお祈り申し上げます。
本年も何卒一層の御指導・御鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

写真は、一昨年7月、青函トンネル内の海底部(海面下140m)に開設されている竜飛海底駅を見学した際に、駅名板の前で撮影して貰った私の写真です。


平成二十四年
西暦二千十二年
元旦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年6月 »