« 熊本城本丸御殿の地下通路 | トップページ | 道道740号線未開通区間にある、ほぼ完成しているトンネル »

2010年6月14日 (月)

熊本電鉄唯一のトンネル

先月、旅行で九州北部(福岡・久留米・熊本など)を訪ねた際、熊本市内では熊本電鉄の電車に乗ってきたのですが、この電車の沿線風景には“いかにも昭和”という感じの情緒が色濃く残っていて、レトロ好きな私としてはなかなか面白かったです。

下の写真は、その時に私が乗った上熊本行きの電車の前面(運転席のすぐ後ろ)から撮影した、トンネルに入る直前の風景です。このトンネルは池田~打越間にあり、熊本電鉄では唯一のトンネルでもあります。
単線用の幅狭なトンネル、木製の架線柱、路盤に生えている草など、この写真に写っている風景もまた、大都市の住宅街にしてはかなり古風な情景でした。

Cimg0396

|

« 熊本城本丸御殿の地下通路 | トップページ | 道道740号線未開通区間にある、ほぼ完成しているトンネル »

中国・四国・九州のトンネル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035982/35290812

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本電鉄唯一のトンネル:

« 熊本城本丸御殿の地下通路 | トップページ | 道道740号線未開通区間にある、ほぼ完成しているトンネル »