« 新橋ガード下の“謎のトンネル” | トップページ | 北海道新幹線のトンネル »

2008年11月 1日 (土)

東京港トンネル

前回の記事でも書いたように、私は先日2泊3日で東京に行って来たのですが、3日目はお台場に行き、お台場(江東区)と大井・八潮方面(品川区)を海底で結ぶ、首都高速道路湾岸線の「東京港トンネル」の坑門を見学して来ました。トンネルに全く興味のない人にとっては、わざわざお台場までトンネルの入口を見に行く私の行動は、多分全く理解不能な行動だと思いますが(笑)。

Cimg8123

Cimg8126

Cimg8128_2 
上の写真3枚が、湾岸線に架かる陸橋の上から私が撮影してきた、お台場側の坑門と換気塔です。トンネルの全長は1,325mで、海底部は沈埋工法で造られているそうです。
車線数は、御覧のように片側3車線・全6車線で、本州と九州を結ぶ大動脈「関門国道トンネル」(片側1車線・全2車線)よりも、交通量はずっと多いようです。

|

« 新橋ガード下の“謎のトンネル” | トップページ | 北海道新幹線のトンネル »

東北・関東のトンネル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035982/24941274

この記事へのトラックバック一覧です: 東京港トンネル:

« 新橋ガード下の“謎のトンネル” | トップページ | 北海道新幹線のトンネル »