« 閉鎖されたトンネルが多い国道229号 | トップページ | 東京港トンネル »

2008年10月30日 (木)

新橋ガード下の“謎のトンネル”

先日、2泊3日の日程で東京に旅行に行き、1泊目の夜は知人と一緒に新橋で飲んできたのですが、飲み終えてその知人と別れた後、私は一人で新橋から有楽町まで歩きました。そして、山手線の新橋駅~有楽町駅間のガード下に南北に延々と伸びる、長くて細い謎のトンネルを歩いてきました。
正確には、これはあくまでもガード下の通路であって、所謂トンネルではありません。しかし、外からほとんど日の光が入らず、出口も見えずにどこまでも直線に伸びるその雰囲気は、まさに地下トンネルそのものです。

実はこの通路の存在は、「ワンダーJAPAN 6号」(三才ブックス刊)という本で、私は以前からその存在を知っていました。その本には、以下のように書かれていました。
有楽町から新橋方面に向かってフラフラと自転車をこいでいると、山手線のガード下にふと見慣れぬ看板が。茶色地に黄色の文字で「新橋方面近道」とある。薄汚れた壁、薄暗い照明。その近道、先のほうは入口付近より少し下っている。入居している店舗の看板は空白だらけ。そのまま吸い寄せられるように入っていった空間は、開発からすっかり取り残された昭和が色濃く残る細くて長~~~いトンネルだった。
トンネルを奥まで進んでいくと、中華料理(モーニングラーメン300円!)、韓国料理などの飲食店、理髪店、業界紙系新聞社などがポツリポツリとある。もちろん開かずの間のような、完全に封鎖された部屋もいくつもある。歩道だと思っていたら自転車やバイク、たまに軽トラまで停めてあったりする。壁のポスターははがれたまま。なんの部屋かわからない施錠された古びたドア。白いタイル張りのトイレ(もちろん和式)も時代を感じさせる。
トイレの脇に階段があったので登ってみた。そこには1階部分よりも多少きれいではあるが、無機質でより細長~~~い空間が延々と伸びている。人気がまったくない。1階も不思議だが、2階通路はさらに《異空間》!山手線の高架下にこんな世界が残っていたとは!! 新橋は奥が深い。

これを読んで私は、次に新橋方面に行く時はこの通路を是非歩いてみよう!と密かに決めていたのです(笑)。
下の写真は、上の引用文の中で『茶色地に黄色の文字で「新橋方面近道」とある』と書かれていた、この通路の有楽町側の入口です。私は新橋方面から入ったためここから外に出ましたが、有楽町からこの通路へと向かう場合は、ここがこの通路の入口となります。

01

下の写真2枚は、通路のほぼ中央部で撮ったものです。この“トンネル”の雰囲気が伝わってくると思います。都心に極めて近い場所であるにも拘らず、御覧のように人の往来はほとんどありません。

03

04

下の写真は、前出の引用文で『異空間』と紹介されていた、2階の通路です。その存在意義も分からない、謎の通路です。ここは1階の通路以上に人気が無く、外が見える窓もないため、もし何日間もここに籠もっていると、きっと朝なのか夜なのかも分からなくなると思います。壁に落書きがされていたり、床にゴミが落ちていたり、そういった荒れた雰囲気が全く無いのも、不思議といえば不思議です。

05

今度東京に行った時は、ちょっと勇気を出して、この通路にあるお店で食事をしてみようと思います(笑)。

|

« 閉鎖されたトンネルが多い国道229号 | トップページ | 東京港トンネル »

東北・関東のトンネル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1035982/24926853

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋ガード下の“謎のトンネル”:

« 閉鎖されたトンネルが多い国道229号 | トップページ | 東京港トンネル »