« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月24日 (火)

映画『風雪の海峡』

Save1629_2

先日、『風雪の海峡 青函トンネルは、今…』という映画のDVDを観ました。その名の通り、青函トンネルを舞台とした映画で、まだ青函トンネルは開通していなかった昭和53年に製作された、全70分の中編映画です。
ネタバレとなってしまうのでストーリーの結末などはあえて書きませんが、DVDのパッケージには以下の紹介文が書かれています。

「20世紀最大の土木事業といわれた青函トンネル工事!その過酷な状況の中で生きた男と女の物語。
昭和46年、腕の良いトンネル坑夫の保造はトンネル工事の仕事を終え故郷に帰ろうとしていた。だが、そんな保造に青函トンネルの仕事が舞い込む。常に危険をともなうトンネル工事への恐怖心から猛反対する妻をよそに、保造はその困難なプロジェクトにトンネル掘りとしての生きがいを見出す。それから時は経ち、工事も半ばまで進んだ頃、“モグラの子”として虐められていた娘たちも成長し、長女は父と同じ坑夫の杉ノ目と出会い、愛し合うようになっていくのだった。」

この映画では、青函トンネル建設現場の様子や工事の様子が詳細に描かれており、また、昭和51年5月に発生した瞬間最大毎分85トンの大出水事故を乗り切る様子も大きな見せ場となっていて、ストーリー的にはもうちょっと先まで描いて欲しかったという気もしますが、定価が500円という安さのDVDの割にはなかなかの秀作といえる作品で、トンネルが好きな人にとってはかなり見所の多い映画です。

「トンネルは、岩山に穴を開けた単なる道ではない。それは経済を発展させる動脈であり、文化や豊かな社会を運ぶ一本の道である。トンネルの中は闇、しかしそこを抜ければ新しい世界が開ける」と言う、映画冒頭に流れる丹波哲郎さんのナレーションも印象的でした。
「何でトンネルが好きなの?」と訊かれた場合は、今度からはこのナレーションの言葉を借用して答えようかなと思いました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

吉岡海底駅のルミライトアート

北海道福島町の「吉岡海底駅」は、青函トンネル内(JR北海道・海峡線)にある、日本で最も低い位置(海面下149.5m)にある駅で(但し、現在は北海道新幹線建設工事に伴い運用休止中)、私は今から十数年前、その吉岡海底駅構内を見学してきた事があります。
その際、同駅構内に、ルミライトアート(特殊塗料であるルミライトにより発色・発光するブラックライトアート)が施された、トンネル状の通路がありました。とても綺麗だったので今でも印象に残っています。

以下の写真2枚は、当時撮影した、同駅構内にあったそのルミライトアートの通路です。当時はデジカメなどはなく(あったとしても全く普及しておらず)、下段の写真は、当時私が使っていた安物のコンパクトカメラでシャッター速度を遅くして撮影したものです。

Save1575

Save1576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

八剣山トンネル

先日、札幌市南区砥山にある八剣山トンネルを通ってきました。私にとっては滅多に走る事のない道路にあるトンネルであるため、このトンネルを通ったのは多分6~7年ぶりだったと思います。
このトンネルは、札幌の中心部と、札幌の奥座敷と云われる定山渓とを結ぶ唯一の道路である国道230号線と一部平行する形で北側に走る市道(あくまでも一部しか平行していないので、国道230号線のバイパスとしては機能していませんが)に、平成11年に造られた新しいトンネルで、全長は760m、幅員は11.75mあります。

この道路が、もし東側が直接白川に、西側が直接定山渓に繋がるようになれば、この道路は国道230号線のバイパス路線として市民や観光客などからも大いに利用される事になるはずですが、残念ながら今の所、道路の延長予定はなさそうです。しかし、あまり利用価値の高くない道路にこのような立派なトンネルがあっても然程意味はないので、この道路の延長は真剣に考えるべきだと思いますが…。
ちなみに国道230号線は、高速道路を使わない場合、サミット会場になる事が決定後全国的に一気に知名度が上がった洞爺湖と、札幌とを結ぶ最短ルートでもあります。

Cimg5794

上の写真は、東側(札幌中心部側)のトンネル坑門です。右にカーブしながらトンネル内へと入ります。

Cimg5798

上の写真は、東側から西側に向けて走行中に撮ったトンネル内部です。走行中なのでちょっとブレています。

Cimg5801

上の写真は、西側(定山渓側)のトンネル坑門です。この竹割型の坑門は、坑門が小さく見えるため景観上好まれるのですが、本来、積雪地方では適用しない方が良いと云われている形でもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »